OLYMPUS OM-1 MD Black


OM-1の整備が終わりました。写真の仕上がりも問題ありません。
この機種は内部のモルト(スポンジ状の遮光材)の経年劣化のせいでプリズムが腐食し、ファインダーが見にくくなることが多いと言われていますが、互換性のあるOM-10のきれいなプリズムに交換していますのでファインダーはかなり良い状態です。

一眼レフの中ではとてもコンパクトで気軽に持ち出せるカメラですが、黒塗りの重厚な金属ボディは高級感があり、巻き上げやシャッターの操作感も滑らかで気持ちがいいです。
ハードに使い込むと角が擦れて真鍮の地金が見えてきてさらにかっこ良くなるフルマニュアルカメラです。

ピントのあっている部分はシャープで鋭い感じです。


コメント(4件)

  1. こんにちは。
    YASHICAのELECTRO 35MCに惹かれているのですが、
    試し撮りの写真は、三脚を使用して撮っていますか?
    シャッタスピード4秒だとかなり手ぶれしそうですが、
    やはりシャッタスピード4秒にして使うときは三脚必須でしょうか?

    By m_yui 2009/06/13 16:46
  2. こんにちは
    試写は手持ちで撮影しています。
    ヤシカエレクトロMCは絞り優先でシャッタスピードが自動なので、シャッターを切った時のランプの点灯する長さでシャッタスピードが分かる感じです。
    さすがに1秒以上の長さで手持ちだとぶれることは多そうですが、なれてくるとぶれなくなったりもします。
    三脚は必ずしも必須ではないと思います。

    By ヤマナカ 2009/06/14 3:27
  3. また書きます・・・。
    夜景や、暗い室内を撮影するのでしたらヤシカエレクトロGXのほうがレンズが明るくシャッタスピードが短くなるのでおすすめです。
    ただMCもGXも暗いところでの撮影に強いカメラですが、慣れは必要かもしれません。

    By ヤマナカ 2009/06/14 3:40
  4. こんばんは。
    いろいろありがとうございます。
    写真を撮るのが、夕方~夜、もしくは室内(窓からの太陽のひかりのみ)の場合が多いので、
    暗いところに強いカメラを探していました。
    ヤシカエレクトロGXもいいですね。
    また、よく考えてみます。
    ありがとうございます。

    By m_yui 2009/06/14 21:52