PENTAX Auto 110

IMG_1605
最近110カメラもいいなと思って少し揃えています。フィルムもロモグラフィーから手に入るのでまだ使えます。ペンタックスのオート110は珍しい一眼レフタイプのポケットカメラ、格好だけではなく、ちゃんとスプリットプリズムの入ったファインダーでピント合わせができます。電子シャッターで露出もオートです。レンズも交換式でちゃんと金属マウントです。
IMG_1604
今回入荷したのはメジャーキットと呼ばれるセットで、標準レンズの24mm f2.8、広角の18mm f2.8、望遠の50mm f2.8、ストロボ、ワインダー、ストラップのセットです。なんだか学校の道具箱を思い出す化粧箱に入っています。冗談みたいな小ささですが真面目なシステム一眼レフになっています。レンズやファインダー(しっかりしたプリズムが入っています!)が汚れていたので分解清掃してきれいな状態です。sold