TOPCON RE Super

IMG_0976
なかなか入ってこないトプコンのREスーパーが入荷しました。北米にかなり輸出されていたようで、ごつくてしっかりしたつくりです。巻き上げやシャッター操作感も頼れる良い感触です。ミラー自体に埋め込まれている測光部分や全面についたレリーズボタンも独特、トプコールレンズもなかなかキリッとした写りをしてくれます。動かないことの多いメーターも動いていますし、調整してまずまずの精度です。腐食の多いプリズムも交換しています。
このトプコン、東京光学というメーカーでかつては日本光学のライバルでもあったようです。途中でカメラからは撤退してしまいましたが今でも測量機や医療機器を作る会社として続いています。sold