KOMURA 28mm f2.8、Canon New FD 35mm f2

IMG_0868
三協光機というレンズメーカーがかつてありました。コムラーというブランドで35mmから中判、大判レンズまで製造していました。
今回のレンズは35mm一眼レフ用でレンズの後ろを交換して各メーカーの一眼レフに付けられるようになっていて、キャノンFD用になっています。
造りもなかなかしっかりしていて、写りもなかなかで地味ながら良いレンズです。純正の大きな角形フードも迫力があってかっこいいです。少しレンズ内部が曇っていたので一通り分解して掃除しています。sold
IMG_0870
キャノンNew FD35mm f2の入荷です。明るい35mmでまずまずコンパクトで使いやすい一本です。
個人的にはFDマウントの中でかなり好きな写りです。こちらも分解清掃しきれいになっています。
ちょっとマニアックですが探すとなかなかない純正フードも付いています。sold