コメント(4件)

  1. 本日は病みあがりに営業お疲れ様でした。
    戴いたコダクロームですが、2009年に製造終了し、その後も日本とアメリカだけで現像を行っていたそうですが、2010年の12月30日に世界で最後の現像所が無くなりもう現像できるところが地球上に無いそうです。
    日本に一つだけ、モノクロで現像出来るところを見つけましたがフィルム一つで現像料金4万円程度だそうです(笑)
    K-14現像は特殊らしく、クロスプロセスも不可能だそうで。
    僕がカメラを始めたときには既にコダクロームは無かったので全く知りませんでした。
    ポジ自体殆ど使いませんからね…

    どうやらモノクロネガの現像液で無理矢理像を蘇らせる方法が有るらしいです。
    手順確認したので今からやってみます。

    コダクローム製造最後の一本の撮影ドキュメンタリーとかを読んで感動しました。
    あのパトローネ一つでとても勉強になりました。

    もし現像に成功し、何か写っていたらプリントして持っていきます。

    By Mせ 2014/07/13 20:08
    • いえいえ、ご迷惑おかけしてすみません。コダクロームかなり調べて頂きありがとうございます。ディスプレイにしてもらえればいいなくらいな気持ちで差し上げたのですがそこまで突っ込んでもらえるとすごくうれしいです。またぜひ話きかせてください!

      By ienekocamera 2014/07/13 22:00
  2. http://blog.yokokanno.com/?eid=369

    やってみました。
    また伺った時に詳細を・・・(笑)

    By Mせ 2014/07/13 23:29
    • 拝見しました。結果はあれですが方法があるしやってる人もいるんですね。・・・奥が深い・・・。また週末に!

      By ienekocamera 2014/07/14 14:28