minolta ALS の整備


ミノルタALS、お客さんの預かりものです。ぱっとみの状態が良くても巻き上げ不良や、露出計不良、ファインダーの二重像のズレやハーフミラーの劣化などトラブルをよく抱えてるカメラです。ジャンクで入手とのことでしたがなかなか状態よく、運がいいと思います。露出計などもろもろ調整しています。

去年の春買って頂いたペンタックスSP、たまに調子が悪いとのことで見せてもらうと低速シャッターの切り替えがうまく動かなくなっていて、それに連動してたまにシャッターをきったあとミラーが戻らなくなっていました。問題の部分直し、ついでに気になった部分をグリスアップしています。

ヤシカエレクトロシリーズでベストだと思っています。ヤシカエレクトロCCです。GXのほうがスペックは高いのですがデザインと電池が現行な点でこちらがベストです。電子シャッターのカメラにしてはしっかりとした真鍮のボディ、絞り優先露出のレンジファインダーカメラです。久々でテスト撮影が楽しみです。