カメラのお手入れ

イベントの際、カメラのお手入れについて、よく質問を頂いたので・・・。
まずレンズはブロアーやエアダスター、自分の息でも構いません。表面のほこりを
吹き飛ばしてもらって、ティッシュペーパーや柔らかい布で優しく拭いてください。
消毒用のアルコールなどをティッシュペーパーに染み込ませて拭いて頂くとよく汚れがとれます。
ベンジンとか、シンナーといったような強い有機溶剤はレンズのコーティングをはがしてしまう
恐れがあるので使わないようにしてください。
レンズの前玉は多少汚れていてもそんなに影響は出ないので・・人それぞれですが、
あまり心配しなくても良いと思います。あまり頻繁に拭きすぎるとかえって傷を
つけてしまうかもしれませんので。
ただ、後玉は影響が出やすいのでなるべくきれいにしておいた方がいいと思います。
レンズ清掃用のティッシュやクリーニング液も売られていますが、身近なものでも十分
手入れできます。
フィルム室内はフィルムにゴミが付かないようにきれいにしておくといいです。
特に蓋の裏についているフィルムを押さえる板など・・・。
ボディーについては、金属の場合、しっかりメッキされているものがほとんどですから
錆び付くようなことはほとんどないと思います。
でもたまにはティッシュペーパーや柔らかい布で拭くといいです。旅行に行った後、
特に海に行った後なんかは手入れすることをおすすめします。
またアルコールで拭くのは結構ですが、革やゴムの部分は色が変わったり、剥がれて
しまうことがあるので注意してください。ベンジン、シンナーは特にプラスチックの
部品を変質させてしまうかもしれませんので使わない方がいいです。
イエネコカメラではカメラのメンテナンスも致します。イエネコカメラ以外で買ったカメラも
もちろんみますので相談して下さい。
さびの浮いたボディを磨いたり、ファインダー内部の汚れ・・・
例えばファインダーの清掃なら2000円から3000円程度です。