minolta repo

IMG_1269
ミノルタレポが入荷しています。ミノルタのハーフサイズカメラはちょっと珍しいです。追伸式の露出計がついていて感覚的に露出がいじれるのも面白いところです。ブラッククロームのボディもなかなかの質感、セレンメーターの調子もいいですし固着していることの多いシャッターも整備しています。ブラック 10,000円


OLYMPUS OM-1

IMG_1261
OM-1のブラックボディが入荷しています。小型のマニュアル一眼レフカメラです。OMシリーズでもOM-1はメカニカルシャッターで露出計もシンプルな追針式なおかげで整備しておけば今後も長く使ってもらえるカメラだと思います。28,000円


OLYMPUS XA

IMG_1259
オリンパスのコンパクトカメラXAが入荷しています。80年代らしいカプセル型のボディに絞り優先、レンジファインダーが組み込まれたなかなか凝ったつくりになっています。シャッターボタンの独特なタッチも魅力です。ストロボは着脱式で外せばかなりコンパクトになります。先月も入荷していましたが今回もなかなかきれいな状態です。sold


PENTAX SP

IMG_1253
もはやイエネコカメラで定番のペンタックスSP、入荷しています。いつも通りシャッターの分解調整、露出計の調整、レンズとファインダーの分解清掃、モルト交換と一通り整備してます。扱いやすくなかなか頑丈な一眼レフです。いままであまり書いていませんでしたが初めての方でも店頭でフィルムの入れ方、撮影操作など一通り説明しますので大丈夫だと思います。もちろん覚えなきゃいけない部分はありますがフィルムを2、3本使うと大体平気になりますよ。
sold


YASHICA ELECTRO 35 MC

IMG_1255
ヤシカエレクトロの最小モデル、MCが入荷しています。このコンパクトさで絞り優先露出は貴重な存在です。角張ったデザインやメッキの仕上げもなかなかいい感じです。外観もきれいですしファインダーやレンズも分解清掃しています。
13,000円


minolta SR-1s

IMG_1254
ミノルタの SR-1sは久々の入荷です。露出計が内蔵されていないぶんすっきりとしたデザインです。SRマウントのロッコールレンズを使うボディとしてこれ以上なくシンプルで壊れるところが少ないと思うのでおすすめです。
14,000円


Nikon F3

IMG_1252
ニコンF3入荷してます。Ai50mm F1.4が見つかったのでセットにしました。ボディはうちの整備ではないですが各部新品の部品に交換されている状態です。外観はそれなりに傷などありますがいい調子ですよ。
46,000円


OLYMPUS PEN EE2と3入荷しています

IMG_1246
オリンパスペンのEE2とEE3が入荷しました。どちらも機能としてはほとんど同じなので色ちがいだと思ってもらっても良いと思います。固定焦点、自動露出なのでフィルムを巻いて押してくだけでさくさく撮影できるハーフサイズカメラです。とりあえず気軽にフィルムで撮りたい人にも一眼レフやレンジファインダーカメラとの使い分け用にも良いと思います。ぞれぞれファインダーとレンズの分解清掃、モルト交換しておきました。
EE2 8,000円 EE3 sold


OLYMPUS OM-2

IMG_1243
オリンパスOM-2のシルバーとブラックが入荷しています。比較的小さい一眼レフで小さめな手の方でも持ちやすくなっています。マニュアル露出と絞り優先がついていながらボディは金属製なのも魅力です。電子シャッターが壊れてしまっているものも多いですが調子のいいボディが2台揃いました。仕様はほとんど同じですがシルバーボディはOM-2n、ブラックボディはOM-2となっています。どちらも50mm f1.8付きです。ボディのみの販売もできます。
OM-2n sold OM-2ブラック sold


Mamiya M645

IMG_1219
マミヤの中判カメラ、M645が入荷しています。きれいで明るいウエストレベルのファインダーがなかなかいいですよ。
比較的お手頃でしっかり使ってもらえる中判カメラだと思います。sold