Nikon F

IMG_1240
ニコンFは好きなカメラです。ニコン初の一眼レフカメラとして有名ですね。1959年発売とうちで扱っているフィルムカメラの中でも古いほうですが中身もデザインも完成されています。さすがに製造された当時からそのままだとまずいですが整備もしやすく部品もしっかりしていてちょっとしたことでは壊れません。このくらいシンプルな機械のほうが今後長く使えて良いと思います。今回のボディは初期型で軍幹部分のロゴマークがいわゆる富士山マークとなっているのが特徴です。機能は変わらないのですが初期型のボディのほうがスローガバナー不良が多い気がします。このボディも修理しています。レンズも年代にあわせてフィルター枠がシルバーのニッコールをセットにしてみました。sold