Konica1の整備

IMG_0761
小西六のコニカ1というカメラ、戦後コニカが始めに作った35ミリカメラです。調べてみると1947年から輸出向けに生産が始まり、この一台は国内向けにも生産が始まった1948年以降の比較的初期のものらしいです。
底部分にはメイドインオキュパイドジャバンの刻印は入っています。
IMG_0760
フィルム巻き上げとシャッターチャージが別だったり単純な構造ですが、なかなか見やすいファインダーやスムーズに動くレンズの沈胴機構、しっかりしたメッキ仕上げなど良い造りです。さすがにファインダーやレンズは汚れていたので分解清掃しましたが、シャッターや巻き上げは整備する前もほとんど普通に動いていました。
テスト撮影も楽しみです。レンズが沈胴できるので、寒い冬にコートのポケットに突っ込んで出かけたい一台だなあと思います。