KONICA C35 EFの修理

IMG_5216
お客さんのコニカC35EFを修理中です。このカメラ、わりとよく見かけるコンパクトカメラですが、かなり良い写りします。軍艦部分もプラスチックではなく黒メッキのアルミ製でなかなか良い質感です。
今回、電池室がなぜか全然開かないので嫌な予感はしていたのですが・・・こじ開けると
IMG_5214
電池が引き抜けないくらい膨らんでいました。電池室まわりのネジもすべて腐っていました。このあと無理矢理電池を引き抜くと内部はさらに原形をとどめていない状態・・・。
多少の液漏れで接点が錆びている程度ならまだいいのですがここまでくると内部までしっかり全部腐食してしまい修理できません。
ただここの電池室はストロボだけの電源なのでストロボ以外は使えそうです。シャッターや露出をここの電池で頼るタイプだと致命傷になるところでした。みなさんも電池の液漏れには気をつけてください。