ストラップ作り

IMG_1310
何種類か自作ストラップを作って並べていましたがもっと幅の太いものをつくりたいなと・・・
最近は特にハーフサイズカメラやコンパクトカメラより一眼レフやレンジファインダー、
中判の需要も増えているのでようやく作りました。とりあえず数本作っておいておきます。4,600円です。
IMG_1311
なるべく少ないパーツで最小限に、リングはカメラ側の耳を痛めにくいように太く丸いリングを・・・
リングカバーがなくてもリングがボディに当たらないようにしてます。(リングカバーは好きじゃない・・・)
太い革の部分は柔らかく、力のかかる細い革は硬めのしっかりしたものを使い、自分なりに凝ってみました。

IMG_1304
リコーフレックス、本当に簡単な箱状です。
素材がチープなので腐食があると再生が難しそうですがすごく整備しやすいです。


コメント(2件)

  1. はじめまして。
    革のストラップを探してやってきました。
    このストラップはたすきがけもできるのでしょうか。

    もしできるなら、通販で購入させてもらいたいのですが、できますでしょうか。
    よろしくお願いします。

    By まるちゃん 2013/03/10 14:40
    • 長さは115cmくらいで身長165cmの僕で大体たすきがけできるくらいです。
      わりとざっくり雑な手作りなのでできれば店頭でみて決めてほしいですが通販もできますよ。
      よければお問い合わせから送り先等メールください。

      By ienekocamera 2013/03/10 21:01