minolta SR505 とRICOH XR-500

IMG_1137
ミノルタのSR505が入荷しました。SRシリーズの定番です。
メンテナンスしやすくしっかりした作りで、手頃で長く使えるカメラです。
一度店頭に出していたのですが巻き上げがちょっと重く感じたので再調整しておきました。sold

IMG_1140
リコーのXR-500です。低価格の大衆機です。プラスチックボディに500分の1までのシャッタースピードと簡略化されていますが必要最低限の機能を満たしていてシンプルです。使いやすさは損なわれていません。
リケノンレンズもプラスチック部品を多く使っていますがレンズ自体はしっかりしていて良い写りです。
Kマウントなので他社のレンズも多く、レンズ選びも楽しい一台です。初めての入荷ですが定番であっても良いと思いました。
sold

機械式のシンプルなマニュアル一眼レフが少なくなってきていたので追加しました。
ぜひ店頭で感触を試してみてもらいたい2台です。