一眼レフとハーフサイズカメラ


久々の機械式一眼レフ、ヤシカのJ-7です。少し珍しいかもしれません。
肩の部分に露出計がついています。ミノルタのSR-7のような感じです。
ヤシカというと微妙なメーカー・・・といわれてしまうこともありますがシャッターなど、各部の作りはしっかりしています。しっかり使える機械式一眼レフです。

ハーフサイズカメラも追加しました。
ヤシカハーフ17とフジカドライブ、どちらも角が丸いデザインです。
ヤシカハーフは大型のレンズとその周りのセレン部分が印象的、シャッターの動きが怪しいものが多いですが整備しシャキシャキ動くようになっています。ファインダー内の露出表示はけっこうアバウトですがしっかり光りに応じて実際の露出は変化しています。
フジカドライブはハーフサイズにしては少し大きめのボディに露出オートとマニュアルの切り替え、ゼンマイによる巻き上げ自動、セルフタイマーと詰まっています。ハーフサイズカメラの中ではかなり多機能です。
ゼンマイ部分がそのまま足になっていたり愛嬌あるカメラです。


コメント(4件)

  1. ヤシカハーフ17ってF1.7のやつですよね?ボケ具合はどうですか?この前のヤシカエレクトロ並みに興味があります。

    By 尾崎城二 2012/09/10 17:59
  2. そうです1.7です。露出はオートのみなので絞りもカメラ任せになるので、暗めのところでしか開放にならないのですがなかなかいいですよ。
    ヤシカの癖のある写りとハーフサイズのフォーマットも良く合ってると思います。

    By イエネコカメラ  2012/09/10 19:36
  3. うう、、露出オートか…。
    ありがとうございました。

    By 尾崎城二 2012/09/10 20:21
  4. ヤシカ35などもう少し古いタイプだとマニュアル露出なのですが・・・またそういう機種も入ってくるのでよろしくお願いします!

    By イエネコカメラ  2012/09/11 12:53