ファインダーの汚れ

ファインダーの汚れについてよくきかれます。
写真には写らないんですか?
写りません!大丈夫です。
レンズの汚れやごみは写真に写り込みやすいので気をつけてください。
ただ、影響が出やすいのは後玉のほうで、前玉の表面に多少ほこりがついているくらいは大丈夫ですので
あまり神経質になる必要はありません。
とはいうもののファインダーが汚れているのは気になってしまうものです。

一眼レフのファインダーの汚れの例です。レンズを外した状態で撮影しています。
細かい黒い点々がほこりです。ほこりの場合はブロアーやほこりをはらう筆でクリーニングできます。
マウント部分からスクリーンを外して掃除したり、軍幹部分を分解してプリズムをはずしたり、機種によってかかる時間と工賃が変わります。(Nikon Fシリーズなど、ファインダーが外せるようになっているものはその場でできますし料金かかりません)
ファインダーの下にある汚れはプリズムの腐食になります。これは取り除けないので(腐食部分を掃除して多少みやすくすることはできます。)きれいにするにはプリズム交換になります。
プリズムの部品はいつもストックがあるわけではないので少しお時間かかるかもしれません。
傷ついたスクリーンの交換も機種によっては交換できます。
使っているうちにどうしても細かいほこりは入り込んでしまいますし、少しの汚れならそんなに気にしなくても良いとは思いますが(個人的には細かいちりが2、3点みえる程度ならそのまま気にせず使うことも多いです。)
やはりちりひとつないと気持ちいいので気になる人は相談してください。