Nikon F501でマニュアルフォーカスレンズを使う

ニコンのF501、F301やF501が最近気になっています。
巻き上げまですべてオートで、露出機能もしっかりしています。
プラスチック外装の質感さえ気にしなければ使い良いカメラだと思います。
デザインもまだ直線的で好みです。

マニュアルレンズを使いたいお客さんのために、スクリーンをFM3A用スプリットマイクロタイプに交換です。
通常はAF用の全面マットスクリーン、マニュアルレンズ用にF501用マイクロスプリットスクリーンもあるのですがなかなか簡単には見つかりません。
ということで現行で手に入るFM3A用のスクリーンを使います。
両側を少し削るだけでサイズは合いました。
明るいですしピントもだいぶ合わせやすくなります。もともとついていたものより結構変わります。
純正スクリーンではないので露出計の狂いが心配でしたが誤差ありませんでした。問題なく使えると思います。