修理中のminolta XE と仕入れたカメラ


ミノルタの一眼レフはSRシリーズなど機械式のものばかり扱ってきたのですが、電子系のXシリーズも置いてみようかと思っています。
今回修理しているのはXE、絞り優先とマニュアルがついています。サイズはSRT-101などどあまりかわりません。
エルンスト・ライツ(現ライカ)と提携していた時期のモデルで、共同開発したコパルライツシャッターを搭載しています。

操作部分のまとまりもきれいでかっこいいです。
巻き上げやシャッターの感触もかなり気持ちいいです。
整備でき次第店頭に並べます。

絶対好きなひとがいると思いTARON Eyeも仕入れました。
タロンのカメラはシャッターの調子などもろもろ悪くなっているものが多く使えるようになるかわからないですがゆっくりみていきます。
革はガチガチに反ったり割れたりしていたのでとりあえず剥がしました。