電池入荷しています。


625A、イエネコカメラで扱っている国産マニュアルカメラの露出計などに使える電池です。
本来はMR-9という水銀電池を使うのですが、残念ながらもう作られていません。
少し前まではドイツ製のバルタ電池というものが代用品として流通してたのですが最近は見かけなくなり・・・
今回は中国製の代用品を入荷しました。250円と今までの代用電池よりかなり安いです。
MR-9の電圧は1.35V、代用電池は1.55Vと少し電圧が違います。
厳密に測ると露出がずれるのですが参考程度に使うには問題ないと思います。
露出計も単純な仕組みなので電圧の違いで壊れることもまずないです。
自分のキャノンF-1に入れて使ってみましたが問題なさそうです。
MR-9の代用としてはLR44というコンビニでも手に入る電池も使えます。電圧は1.5Vです。寸法が少し違いますがほとんどの電池室にそのまま入ります。気になる場合はビニールテープを巻いて太らせるとぴったり収まります。
ただNikon F2やNikomatなど、一部の機種は電池室の構造上LR44での代用が難しいので今回入荷しました。
4LR44も入荷しています。こちらは電器屋さんなどで買える電池ですが、キャノンのAシリーズやヤシカエレクトロなど電子シャッターカメラに結構使われているので入荷しました。
機種によっては電池がないとシャッターが切れないもの、+-の向きが分かりにくいもの、そもそもどの電池が入るのか分かりにくいもの、電池は新品なのに動かないと思ったら電池室の接点が少し汚れているだけだったり・・・電池のトラブルはいろいろあります。AF化されているものになってくるとみれない機種も出てきますができるだけみるので相談してください。