Canonet QL17 レンズの曇り シャッターの固着


レンズ内側にくもりとカビ、シャッター羽根に粘りがあったので分解してます。
シャッターのまわりにネジが切られていてそこにレンズの前部分がねじ込まれてるんですが
ここがいつもべとべとになってます。たぶん接着剤です。
キャノン特有のレンズのくもりは、この接着剤が劣化して揮発した成分なんかが原因ではないかと思っています。
接着剤がなくてもしっかり止めてあげれば大丈夫なので、古い接着剤はアルコールで拭き取ってさっぱりしてもらいます。
古い油分で固着したレンズシャッターはアルコールより強い溶剤で洗浄します。
見た目はあまり何ともなくても溶剤を含ませた綿棒で拭くとすぐ茶色い汚れがつきます。
汚れが綿棒につかないくらいになるまで何度も洗浄します。
レンズを覗き込みながらシャッターを切るとシャッターバネの動きがわかります。
動きがおかしいなと思ったら相談してください。羽のあいだに油分が浮いているようにみえたら動いていても要注意です。
しばらく動かしてなかったものが気が付いたら固着してた!ということも多いです。
機種によっては30分ほど時間あればその場でできますので持ってきてください。
料金も固着の洗浄だけでしたら3,000円ほどからです。