Canon FTbとAE-1Program


Canon FTb sold   Canon AE-1Program sold
使いやすいキャノンの一眼レフの入荷です。
キャノンの一眼レフは大きく分けて機械式のFシリーズと電子式のAシリーズがあります。
ブログでもよくかいている機械式、電子式とは・・・
機械式は単純にいえばバネなどのからくりで撮影するカメラのことで
電子式は電気で動くカメラになっています。
二つを比べると機械式はトラブルが起きても修理がしやすく、使っているときも電池切れのの心配がないというメリットがあります。
電子式は比較的軽量、コンパクトになりやすくオート露出がついているものも多いです。ただ電子式は電子部品が壊れてしまうと修理できなくなることも多く、もちろん電池がなくなってしまえば写真も撮れなくなります。
なのでイエネコカメラでも後々メンテナンスしやすい機械式のカメラを多めに扱っています。
もちろん電子式ならではの便利で面白いカメラもたくさんあるのでなるべくアフターケアができそうなものを選んで扱うようにしています。
長くなってしまいましたが・・・
FTbは無骨でずっしりとしたまさに機械式なカメラです。露出計もついていますので(ここだけは電池で動きます。)仕組みや使い方も単純なので、使ってもらいやすいカメラだと思います。
AE-1Programはシャッタースピードだけ設定して絞りは自動的に決まるシャッタースピード優先モード、カメラがだいたいの露出を全部決めてくれるプログラムモードがついています。あとマニュアルでも撮影できます。FTbに比べてひとまわり小さく、軽いです。またプログラムモードをつかえばさっと撮影できるので動きのあるものや手早く撮りたいスナップに便利です。
どちらにも標準レンズがついていますが50mm f1.8と50mm f1.4が選んでもらえます。
f1.8はコンパクトで使いやすく、f1.4は少し大きいですが暗い所にも強く便利です。
あと少し広角の35mm f3.5も在庫あります。