フルマニュアル OLYMPUS PEN シリーズ

PEN

まだフィルムが高価だった当時、2倍写真が撮れることで流行したオリンパスのペンシリーズの初代です。ペンの登場をきっかけに各社がハーフサイズカメラを作り、60年代にはハーフサイズカメラがたくさん作られます。
ピントは目測式、露出もフルマニュアルです。シンプルで使いやすく手軽にフルマニュアルが楽しめます。グレーの張り革もいい色です。
PEN S 2.8

2.8とはレンズの絞りを開放にしたときの値です。初代の3.5より明るくなり、レンズだけ少し大きくなりました。シャッターも改良されています。
PEN S 3.5

PEN S 2.8に初代3.5のレンズをつけたもの、スペックをからみれば初代と2.8の中間でしょうか。
それぞれ、本当に小さなレンズですが写りはとてもしっかりしています。
他にも1.9という明るいレンズを搭載したフルマニュアルのPEN D
ピントのみマニュアルで露出は自動のPEN EE S
ピントも固定で自動露出のPEN EE
ピントのみマニュアルで自動露出、1.7という明るいレンズのPEN EED
PEN EE Sをフルサイズ化したTRIP 35など・・・
オリンパスのペンシリーズ、各社のハーフサイズカメラをいろいろそろえています。
自分にはどれがいいか・・・迷ったり、わからないことがありましたらいつでもお気軽にメールください。