トリムソウのこと


トリムソウさんにはよく通っていて・・・たまにイエネコのお客さんにも会います。また定期的にトリムソウさんのスペースをお借りして少しですがカメラの選び方や修理の相談などなど、やってみたいです。

今気になっているのはこのアームライト、なかなかかっこいいです。

現在トリムソウには右から(暗いですが)OLYMPUS PEN-EE2、YASHICA AUTO FOCUS、RICOH AUTOHALF、MINOLTA SRT-101が並んでいます。
OLYMPUS PEN-EE2は露出もピントも設定いらずで気軽にどんどん撮ってもらえるカメラです。縦構図のハーフサイズなので2倍撮影できるのも魅力です。
YASHICA AUTO FOCUSはかつて日本にあったヤシカというメーカーのカメラです。世界で2番目のオートフォーカスコンパクトカメラで形も独特で面白いです。写りも独特な古臭さがあります。
RICOH AUTOHALF、外観が特徴的なハーフサイズカメラです。ゼンマイを使った自動巻上げで、シャッターをきるたびにジィーとゼンマイの音がします。これも露出は自動でどんどん取れます。
MINOLTA SRT-101はフルマニュアルの機械式一眼レフです。露出計が内蔵されていてファインダー内の指針を合わせるだけで適正な露出が出せるので初めての方でも大丈夫です。ファインダーもとても見やすく、操作しやすいおすすめの一台です。
テスト撮影のプリントや簡単な説明書も用意していますのでぜひ実際に手にとって頂きたいです。
カメラの棚の上には時計が並んでいます。スペースエイジな雰囲気の時計がかなりいいです。トリムソウさんもどんどんいろいろなものが集まっていますのでぜひチェックしてみてください。