OLYMPUS PENシリーズについて

OLYMPUS PENシリーズはイエネコカメラでも人気の機種です。
1960年代に流行したハーフサイズカメラです。(ハーフサイズとは・・・フィルムのはなし
質の高いDズイコーレンズを搭載し、ハーフサイズにより小型化された、使いやすくすっきりとしたデザインは今でも魅力的です。
PENにも巻き上げてシャッターをきるだけの手軽なものから、フルマニュアルで操作できるものまで
いろいろなバリエーションあります。
PEN EE

手軽なプログラムEEカメラ、巻き上げてシャッターをきるだけの手軽なモデルです。レンズの周りの透明なパネルはセレンという太陽電池で、セレンが光の量によって反応し、シャッタスピードと絞りが自動的に変わります。
3、4m以降の被写体すべてにピントが合う固定焦点なので、ピント合わせの必要もありません。
EEにもEE、EE2、EE3とあり、性能はほとんど変わらないのですが仕様が異なります。
EE、EE2は張り革がグレーでEE3はブラックです。
EEはフィルムカウンターが逆算式で裏蓋が本体と分離する形で外れ、EE2とEE3ではアクセサリーシューが追加され、普通のカウンターで裏蓋も普通の開き方です。
PEN EE S

ピントが合わせられるPEN EEです。自分の感覚で距離を決める目測式なのでちょっと慣れは必要かもしれません。背景をぼかしたりできるところが利点です。
EE S、EE S2の二種類があり、EE S はフィルムカウンターが逆算式で裏蓋が本体と分離する形で外れます。EE S2ではアクセサリーシューが追加されて、普通のカウンターで裏蓋も普通の開き方です。
PEN S

初代PENの改良型でF2.8の明るいレンズを搭載しています。
フルマニュアルで操作できるため、写りの表現も豊かです。
フィルムカウンターは逆算式で裏蓋が本体と分離する形で外れます。
PEN EED

PENシリーズの中でも独特な1台です。
EE S 同様ピントを合わせてシャッターをきるだけで露出は自動ですが、セレン式の太陽電池ではなくボタン電池を使います。
手軽にF1.7という明るいレンズが楽しめます。
ゼンマイ式のセルフタイマー付きです。
とりあえず、イエネコカメラにあるものを紹介しました。ほかにもいろいろあるので入荷次第紹介していきます。
ハーフサイズカメラを使ってみたいが、どれを選べば・・・という方の参考になれば幸いです。