電池のはなし

当店が取り扱っているカメラには電池が必要なものがあります。
露出計を動かしたり、自動巻き上げをしたり、ストロボを発光させたり、その役割は様々です。
それぞれの商品ページに使用できる電池が表記されています。ご不明の点があればこちらの記事を参考にしていただくか、メールでお問い合わせください。
また、現在では生産されていなかったり、手に入りにくい電池の代用方法も紹介していますのでよろしければ参考にしてください。
■ LR44

電気店や、スーパー、コンビニなどでもよく売られているものです。
現在生産されていない電池もほとんどこの電池で代用できます。価格は200円程度、家電量販店やホームセンターならもっと安いです。
■ LR41

こちらもよく売られています。LR44よりひとまわり小さいです。価格もLR44と同じくらいです。
■ 2CR5

全自動オートフォーカスコンパクトカメラなどによく採用されている電池です。定価は1890円と少し高いですが家電量販店などで探せばもう少し安いです。
■ 4LR44

LR44の4個分の電池で価格は700円程度です。
■ LR9

VARTA社のLR9という電池、この電池はカメラ専門店などでしか見かけたことがありません。インターネットなどではよく販売されているようです。価格は150~300円程度です。
またこの電池はLR44で代用が可能です。

カメラはCanonのFTb、LR44のプラス側(+の書かれたひらべったい方)に丸めたアルミ箔をのせてかさ増しします。プラスとマイナスを間違えるとショートしてしまいますので注意してください。

このまま蓋を閉めて中の電池が動かないようにしましょう。
■ NR52

こちらは現在では手に入りません。LR44で代用が可能です。

このカメラはFUJICA dateです。LR44を2個使います。
LR9と同様、プラス側を丸めたアルミ箔でかさ増しします。プラスとマイナスを間違えるとショートしてしまいますので注意してください。
電池室内で電池が動いてしまわないようにテープを巻いて太らせると良いです。

電池が接点にきちんと接触するようにして蓋を閉めましょう。


コメント(2件)

  1. 商品の写真が奇麗です・・・
    見習いたいのです・・・
    でも
    おそらく・・・
    まぁ
    いいか・・・
    そうそう最初のブログコメントが電池ってところがほんと!!
    さすがですね!
    楽しみにしてま!

    By rainob 2009/03/26 20:35
  2. みてくれてありがとうございます。
    まだまだ準備中
    ってことで勘弁してください!

    By ヤマナカ 2009/03/28 16:30